カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

【子供のおでかけ】1人でどこへ行く?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

先日心理テストの記事を書きました。

沢山コメント&ブクマいつも本当にありがとうございます。

 

www.yumepolly.com

 

結果をお知らせ致します。

結果

A:(分かりやすい単純人格)タイプの方は、11名(約30%)

B:(自分から感情を切り離すロボット)タイプの方は、17名(約46%)

C:(ジキルとハイドのような二重人格)タイプの方は、3名(約8%)

D:(頭の中に複数の私がいる多重人格)タイプの方は、6名(約16%)

 

A、Bが多かったです。特にロボットタイプの方が多いのがびっくりしました。

楽しんでもらえたらとても嬉しいです。

 

さて今日は【2つ】問題を書いてみたいと思います。

①「一番信頼が出来るのは?」

幼稚園~高校生までお子さんをお持ちの方またはおじいちゃん、おばあちゃん、PTA役員、一度はされてるのではないでしょうか?

私も子供1人に対してPTA役員しました。今日はそんなPTAでのお話です。

 

PTAでちょっとした問題が起きて、総会が開かれ、役員がいろんな事を言っています。

 

あなたは、どの役員を一番信頼しますか???

A みなさんがどう感じておられるかをお聞きし、お一人お一人の気持ちを大切にしたいと思っています。

 

B この場を誰もが平等公平に意見を言う事のできる場とし、腹を割った率直な話し合いが持てる場にしたいと思っています。

 

C つねに信頼できる情報やデータを示しながら、誰もが納得のいくやり方で結論を出していきたいと思っています。

 

診断

このテストでは、あなたが自分と他人、また自分と周りの世界の関係をどのようにとらえているのかがわかります。

 

そこからあなたが対人関係などで生じた

ストレスをどのように発散しているかが分かります。

 

A 他人に関心があり自分も周りの人から関心を持ってもらいたいタイプ

他人に好かれたいという気持ちがとても強いので、無視されるのが一番嫌。「無視された」と感じると凄く気づ付きます。他人に関心がある分、そのプライバシーに関心を持ち、噂話なども好きで、他人の悪口を言う事でストレスを発散していることがあります。気づかないうちに、他人に対してとても意地悪な事を言っていないか、ちょっと振り返ってみてくださいね。

B 自分のパーソナルスペースを大切にするタイプ

人から干渉されたくないという気持ちが強く、自立していたい人です。自分と人との間に物理的な距離をおき、適度なスペースを保っておこうとします。他人がどう思っているかとか、自分が他人からどうみられているかという事はあまり気にせず、マイペースです。ストレスがたまると、頭が重い感じになり何も考えられず、頑固で不愛想になります。少しぐらいのストレスなら一晩眠れば回復するでしょう。

C 自分で思っているより頭の中で思考しているタイプ

頭の中に雑念が浮かぶ事が多く、良いアイデアや考えよりも雑念の方が多い人かもしれません。頭の中で考える事は、まだ起きていない事でこうなるかもしれない、そうなったらどうしようといった不安を引き起こす事があります。ですからストレスがたまると、不安になりやすく、眠れなくなったりするのです。瞑想やヨガ、武道などの運動で雑念を鎮めましょう。

 

 

私と夫はCでした。

心配性は当たってますね。行動は早いですが、つい頭で考えてしまいます。

f:id:yu_me_po-lly:20210305202817j:plain

続いて

②子供のおでかけ

休みの日の午後のことです。

玄関口で母親が子供を見送っています。

こどもはこれからどこへ行くのでしょうか?

 

f:id:yu_me_po-lly:20210305203454j:plain

 本当の自分が怖いほどわかる心理テストより

 

A:塾・おけいこ事

B:お祭り

C:友達の家

D:親戚の家

  

診断

子供を送り出す先はあなたと子供との距離感を表しています。

それは、あなたが子供に対してとっている精神的な距離感であり

そこからあなたの子離れ度が分かります。

 

Aを選んだあなた

子供の将来は自分の将来

あなたは子供の成績や評価についてまるでわがことのように一喜一憂しがち。もちろん、我が子には優秀であって欲しい人。子供の将来を考えて「あなたのためなのだから」と勉強やスポーツお稽古事などをやらせ、なんでも他の子より出来る事を望んでいます。子供の将来を自分の将来のように感じているので、子離れはなかなかできそうにありません。

 

Bを選んだあなた

子供に煩わされたくない

あなたは子供に余計な心配をかけないでほしい。余計な世話をやかせないで欲しいと思っています。一見子離れできている様ですが、それは子供のことより自分のことにより関心があるからなのでしょう。子供に煩わされたくないというのが、一番正直な気持ちなのでは?そういう母親のもとでは、子供は意外にしっかりしているかもしれません。

 

Cを選んだあなた

子供に依存しそう

あなたはいい母親であろうとしている人。自分では子供の意思を尊重しているつもりですが、世間体や他人の目を気にしてしまい、子育てに関しても周りの人の意見に左右され、我が子をよその事くらべてしまいがち。成長した子供には、「お母さんの考えはどうなのよ?」と聞かれてしまうかも。子供がしっかりしてくると、子供に依存する親になりそう。

 

Dを選んだあなた

目の届くところにいてほしい

あなたは子供を自分の目の届く範囲においておきたい人。家の中では子供に「自分のことは自分でしなさい」と自立を促しているのかもしれませんが、自分の目の届かないところに行ってしまうと心配で口うるさい母親になってしまいそう。

それに、子供が母親から離れていくのが寂しいと感じているようです。まだ当分子離れは出来そうにありません。

 

私はCを選択、夫はBを選択しました。

 

どちらかというと私はDの様な気がしますが、自分が知らない間に子供を誰かと比較してるのではないかと思うと、少し怖くなりました。

 

先日、期末テストの結果を私が気にしないという娘とバトルしたのですが娘に

 

「もっと私に関心を持って欲しい」と言われてしまいました。

 

私からすると腫物に触るかの如く、出来るだけお互い嫌な気持ちをしない様に過ごしたいので試験は気にしていましたが、娘から言い出すまであえて言わない様にしていました。

 

私は点数よりも間違った箇所を理解し、次からは二度と間違わない事。凡ミスを減らす事を言いたいのですが、娘に結果も喜んで欲しいと言われてしまいました。

頑張ってる事に対しては応援していますが、リアクションが薄いみたいです。

 

「関心がない」という事に対してキレてしまった私ですが「関心がない」わけがありません。「ママや家族の気持ちも考えて欲しい」と娘に伝えました。

 

家族であっても、人間だから気持ちがあるという事。

暴言や反抗的な態度が人をどんな気持ちにさせるのか。

イライラは自分だけではない事。

家族であっても人を思いやる気持ちを忘れない事を言い聞かせています。

 

承認欲求が強い娘ですが、本当は人の気持ちが分かる優しい娘です。

仲直りはするものの(いつも私が大人気ないのか?)と自己嫌悪になってます(^-^;

 

子育ては日々勉強。

自分も人も大切に。どんな時でも幸せを願っています♡

 

 参考にさせて頂いた本☟