カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

【頭の体操】共通するものは「な~に?」

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

最近頭も体も固くなってきているので、朝はラジオ体操をしています。

またちょっとした時間を利用して、頭の中にある物を引き出す問題を解いています。

 

あなたの頭の中にあるものを引き出しアウトプット力を高めてみませんか?

 

それでは、始めます。

 

同じ音で違う意味の単語を書いてみましょう!

①こうそく

 

②いし

 

③こうしょう

 

④かいとう

 

英語で書いてみよう

①食べ物の名前を英語で5つ書いてみよう

 

②乗り物の名前を英語で5つ書いてみよう

 

共通する漢字はなに?

①▢道

 ▢草

 ▢銀

 ▢星

 

②▢園

 白▢

 山▢

 野▢

 

共通するものはなに?

①月見・火事・水筒・木星・金メダル・土壁・日記

 

 

②金印・明太子・ホークス・とんこつラーメン・大濠公園・水炊き・焼きカレー・屋台・もつ鍋・アビスパ

 

 

答え

同じ音で違う意味の単語を書いてみよう(解答)

①高速・光速・校則・梗塞など

②医師・石・意思・意志など

③交渉・公証・校章・高尚など

④回答・解答・解党・解凍など

英語で書いてみよう(解答)

①steak/cake/bread/soup/candy/cheese/pieなど

②car/train/bus/bicycle/ambulance/monorail/など

共通する漢字はなに?(解答)

①水

②牛

③菜

④英

共通するものはなに?(解答)

 ①曜日

 ②福岡県

 

いかがでしたでしょうか?

いろんなカテゴリーがあるので、ゲーム感覚で楽しく、短時間で取り込みやすいので、お勧めです!

 

脳をバランス良く鍛えていきませんか???