カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

【オリンピックが開催されたら】まだ小さい子供達にどう説明していいのだろう

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

コロナ禍になる前はオリンピックで日本全体が活気が溢れ、盛り上がる事間違いないなと思っていました。

 

大学生の息子もオリンピックに携わるバイトしてるかも?なんて思っていました。

 

そう思っていた矢先のコロナ禍。

 

オリンピックに向けて、ひたすら純粋な気持ちで練習されてきた選手たちを応援したいけれど…

 

オリンピックに群がるお金は一体だれの為にあるんだろう??

 

大学生活や修学旅行も中止や延期になって、子供達はひたすら我慢の毎日。

 

小学校の子供を持つお母さんの話。

学校で先生から子供達に質問「オリンピックはあると思いますか?」

子供達の答えは「あると思います。理由は政府がやりたがっているからです」と答えたそうです。

 

東京オリンピックを「中止すべきだ」という意見が多い中、政府が国民の声を聞こうとする姿勢が感じられず、開催に向けて進んでいる様に感じられます。

 

緊急事態宣言は「〇日まで」と日にちで区切って発令され、その後延長の繰り返し。

 

医療体制や重症者等の数で「こういう成果が出れば宣言を解除」といった具体的な発表があれば、「だいぶ落ち着いてきたんだな」と思うのですが、ただ「〇日まで我慢する」だと、「どうなったから解除されるの?」と私は悶々とした日々を過ごしています。

 

医療体制がひっ迫しているというのに、五輪の為に救急車の確保をしたり、選手村での飲酒はいいけれど、飲食店でのアルコールの提供は制限等…矛盾ばかり。

 

ウガンダ選手も1人成田で陽性が判明したのに、周りの選手8人は陰性の為泉佐野に到着。

もしこれが一般市民だったら移動がOKになるだろうか?

mainichi.jp

 

 

大人だって困惑している中、子供達にどう説明したらいいのか困ったものです。

 

大人を信じない子供が増える事がないように、子供達が納得できる説明をしたいものです。

勿論、頑張っている選手を応援しますが子供達を想うと、複雑な思いです。

 

 オリンピックが開催されたら、「残念な」シリーズが増えるかしら?