カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

生きることがつらい時手にとってください【絵本】あなたへ レイフ・クリスチャンソン 岩崎書店

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

この本はスウェーデンで生まれました。

日々の暮らしの中のささやかで小さな小さな感動を。

本書のポイント 

短い本ではありますが、とっても心温まる本です。

愛と希望と勇気と夢が膨らんでくれるはずです。

 

著者プロフィール

レイフ・クリスチャンソン

1937年スウェーデン生まれ。社会科教師、教育長などを経て1996年夏、

教育界から退く。

心の問題をテーマに多数の作品がある。このシリーズは彼の代表作で15点を超える作品がロングセラーを続けている。

 にもんじ・まさあき(二文字理明)
1946年生まれ。大阪教育大学教養学科人間科学専攻教授

スウェーデンの知性と豊かな自然に魅了され訪問滞在を重ねる。

訳書に「スウェーデンの障害者政策」(現代書館1998年)「スウェーデンの障害児改革」(現代書館1885年)などがある。

 

感想

 日々暮らしているのは当たり前じゃない。いつもの生活に感動があります。

大切な自分、友達、家族、幸せってなんだろう?孤独ってなに?

「生き方」について考えてみたくなります。

詩のような問いかけと可愛い絵がほっこりと癒してくれます。

 

 

あなたへシリーズ

ともだち

 いつも一緒にいると友達?一緒にいると楽しい。けど…ともだちってなんだろう?

 

ひとりぼっち

 ひとりでいるのってどんな気分?嬉しい?寂しい?病気だったら?1人でいたかったら?

 

うれしい

 うれしいときってどんなとき?

 

あなたがすき

 生まれてきれくれてありがとう♡笑った顔がすき。キラキラ輝くあなたがすき。

 

しあわせ

 しあわせってなんだろう?あなたにとってのしあわせってなに?

 

わたしのせいじゃない

 1人の男の子が泣いている。始まりは分からない。みんなやったんだもん。

みんなってだれ?なんでわたしだけ?

 

たんじょうび

 今日はお誕生日。プレゼントはなにかな?けどちょっと待って。お誕生日にプレゼントがないお友達もたくさんいるんだよ。

 

たいせつなあなた

 ひとりぼっちは話し相手を。

 

じぶん

 あなたは何が見えますか?何が聞こえますか?あなたに出来る事はなんですか?

 

ゆうき

 失敗するのがこわい…失敗したっていいじゃない?

 

てがみをください

 わたしを分かってほしい。誰もが自分を分かってもらいたいんだよね。

 

あこがれ

 愛しい人と出会えることはすばらしい。自分もそれによって人として成長できる…

 

たいせつなとき

 楽しい時、悲しい時、人を信じる事ができる時、誰も信じられない時、誰にでもたいせつな時がある。今あなたは誰といたいですか?

 

おんなのこだから

 主人公の女の子を自分に置き換えてみてください。あなたはどんな風に受け止めますか?

 

だいすきなあなたへ

あなたの大切な人は誰ですか?私は私の大切な人達がだいすきです。

そんなだいすきなあなたへ読んで貰いたい本です。

 

 大切な人へ

 いつもありがとう♡