カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

ナウ・アンド・ゼン【Now And Then】歌詞とジョンレノンと私

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

大切な人と別れなければならない時。

突然の別れ。

家族や恋人たち…

どちらも大切な人には変わりありません。

悲しいのはどちらも同じ、辛いもの。

食欲もないし、やる気も起きない。

周りの声にイライラしたり、頭の中で色んな事がグルグル回っている。

なんで?

あの時どうすれば?

ついつい、自分を責めたりしていませんか?

そんな時に聴いて欲しい曲です。

 

ナウ・アンド・ゼン

ビートルズ最後の新曲ナウ・アンド・ゼン【Now And  Then】を聴くと、ジョンもポールもジョージもリンゴも同じ気持ちなんだよね。私も同じ気持ちだよ。

そう思ってしまいます。

ジョンもジョージはもうこの世にはいないけれど、まるで4人が一緒に歌っているようで、切ない気持ちになりました。

この想いは誰もが持っているそんな曲なんだよね。

きっとそうなんだ。

 

jibunnnoikikata.hatenablog.com

 

歌詞と和訳

One,two,three

 

I know it's true

本当だよ

It's all because of you

全部あなたのおかげ

And if I make it through

もし私が乗り越えられたら

It's all because of you

全部あなたのおかげ

 

And now and then 

時々こう思うんだよ

If we must start again 

もう一度やり直そうとしたら

Well we will know for sure 

きっと分かるだろう

That I will love you

あなたを愛してることを

 

Now and then 

時々ね

I miss you

あなたが恋しい

Oh,now and then 

あぁ、今もそしてこれからもだよ

I want you to be there for me

いつもそばにいて欲しいって思う

Always to return to me

いつも私のところに戻ってきてって

I know it's true

本当だよ

 

It's all because of you

それはあなたのおかげ

And if you go away

もしあなたが行ってしまったら…

I know you'll never stay

決して留まる事はないってね

 

Now and then 

時々

I miss you

あなたが恋しい

Oh,now and then 

あぁ、今もそしてこれからも

I want you to be there for me

いつだってそばにいて欲しい

 

I know it's true

ほんとうだよ

It's all because of you

それはあなたのおかげ

And if I make it through

もし私が乗り越えられたら

It's all because of you

それは全部あなたのおかげ

 

曲も切ない感じ。

人との「出会い」と「別れ」

いつだって一緒にいて泣いたり、抱きしめたり。

寂しい時や辛い時は人のぬくもりが恋しい。

お金がいくらあったって、手に入らないもの。

 

何もしなくったっていい。

ただ側にいてくれたら…

そして生きていてくれたらそれでいい。

幸せでいてくれたら。

 

ジョンの声がまた良いなぁ。

そして泣けてくる

 


www.youtube.com

 

自分を責めないで

ついつい自分を責めてしまうけれど、ナウ・アンド・ゼン【Now And  Then】の歌詞のように、全部あなたのおかげって思うようにすると心が楽になるかも。

 

自分を責める必要なんてないから。

 

誰が悪いワケでもないけれど…

 

辛い時はつい自分を責めてしまう。

 

悲しかったら泣こう。

 

たくさん、もうこれ以上泣けないってくらいに。

 

あなたが悲しむ姿を見ると辛い人があなたの周りには必ずいてる。

 

自分自身と向き合うことをこわがらないで。

 

すべてをありのままに受け入れる。

 

時間はかかるけれど、一つづつ。

 

現実と向き合っていこう。

 

失恋のおくすり

 

失恋って書いてあるけれど、大切な人との別れにも効くと思います。

 

だからこの本の名前は【心を癒すおくすり】でもいいんじゃないのかなって。

 

言い換えると「言葉の処方箋」

 

愛をこめて