カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

【ジョン・レノン失われた週末】の感想

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ジョン・レノン失われた週末の映画を観てきました。

ジョン・レノンの生き方や彼の心の内の苦しみが少し分かる気がする映画でした。

彼を支え続けていたメイ・パンは何をどう話したのか?

ファンの方必見です。

ジョン・レノン失われた週末】あらすじ

ザ・ビートルズのファンには周知の事実ながら、本当の事情はよく知られていない、ジョン・レノンオノ・ヨーコが別居していた「失われた週末」と呼ばれるプライベートな日々。その時期、ジョンはどこで、誰と、どんな生活を送っていたのか 。


ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人、メイ・パン。

 

本作は、ジョンがヨーコの強い希望でメイと過ごすことになった、1973年秋から75年初頭にかけての18カ月間を、メイ本人の証言によって描くドキュメンタリーである。

ジョンはこの間、メイの助けを借りて、最初の妻シンシア・レノンとの長男ジュリアン・レノンと再会することができ、「失われた週末」という呼び名とは裏腹に、アルバム『マインド・ゲームス』(73)や、エルトン・ジョンをゲストに迎え、全米シングルチャート第1位を獲得した「真夜中を突っ走れ」を含む『心の壁、愛の橋』(74)ら名盤を創作。

デヴィッド・ボウイやハリー・ニルソン、ミック・ジャガーリンゴ・スターらとのコラボレーションや、ポール・マッカートニーとの久々の再会など、ビートルズの解散以降のソロキャリアのなかで最も多作で、商業的にも成功した時期を過ごした。

ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、写真とともに、メイが若き日の自分とジョンとの忘れ難い日々を回想しながら、彼女の目で見た素顔のジョン・レノンが生き生きと蘇る、ファン垂涎の一本。

映画『ジョン・レノン 失われた週末』公式サイト

ジョン・レノン

イギリス出身のシンガーソングライター・ギタリスト・平和運動家等。

ビートルズを創設したリーダー。

1970年ビートルズ解散後はアメリカ合衆国に移住し、ソロとして妻で芸術家のオノ・ヨーコと共に活動。

1980年12月8日にニューヨークの自宅前にて銃撃され死亡。

前妻シンシアとの間に生まれた長男ジュリアン

ヨーコとの間に生まれた次男ショーンの2人の息子がいます。

ジョン・レノンのギター4.5億円

ビートルズのメンバーが使用した楽器としては最高額で落札されたジョン・レノンのギター。2015年にカリフォルニア州で行われた競売でジョン・レノンアコースティックギターには241万ドル(約3億8千万円)の値がついていたそうです。

最終的に285万7500ドル(約4億5千万円)で落札されたんだとか。

メイ・パン


メイ・フン・イー・パン(May Fung Yee Pang、1950年10月24日 - )は、アメリカ合衆国の元音楽エグゼクティブ。ジョン・レノンオノ・ヨーコの個人秘書、プロダクション・コーディネーターとして働いた。1973年、レノンとヨーコは倦怠期に陥り、パンとレノンは18ヶ月以上の間愛人関係にあった。この時期は後にレノンの「失われた週末」と呼ばれる。パンは彼らの関係について2冊の本を上梓した。伝記『Loving John』(Warner、1983年)と写真集『Instamatic Karma』(セント・マーティンズ・プレス、2008年)である。

メイ・パン - Wikipedia


 

ジョン・レノン失われた週末】の感想

観て良かった。

ビートルズファンですが、ジョンよりもポールのファンな私。

失われた週末の事の内容も知りませんでした。

 

ポールとジョンは10代で母親を亡くしています。

ジョンが母親ジュリアさんを交通事故で失ったのは17歳の時。

今の私の娘と同じ歳なんですよね。

 

当時のジョンの気持ちを考えると子を持つ母親としても胸が張り裂けそうになります。

 

辛い気持ちは本人にしか分からないし言葉では言い表せませんが、ジョンが愛を大切にするのは色々あった経験から何だろうなと思います。

 

そんなジョンが心を許した人がメイ・パン。

 

ヨーコからの束縛から逃れ自由になりメイ・パンがいたから前妻との息子、ジュリアンとも会える様になりました。

 

最近私は、人は誰でも2人以上の人物が宿っているのでは。と思う事があります。

 

人間の弱さからくる、自分でも分からなかった自分っていうのかな。

 

ジョンにもそんな所があってどんなに有名で地位があっても、やっぱり人間なんだなと。(あくまでもわたしが思うだけですが)

 

そして物事は一方だけで見るのではなく、多面的に見ないと決して分からないものなんだと思いました。

 

ずっと愛を求め続けていたジョンはメイ・パンとも本当の愛に包まれていたんだなと。

若い頃の私だと考えられないけれど(ずっと一方通行でみていました)人は皆孤独だということ。

ヨーコは、ジョンを支配しようとしていたけれど、それは愛があってのこと。

ジョンはシンシアもヨーコもメイ・パンも本当に愛していたんだということ。

結局人は皆、孤独でさみしくて、自分が一番大切だということ。

 

有名になればなるほど、人の目、人の反応を気にし、プレッシャーに押しつぶされそうになって愛を求めるんだということ。なのかなぁと思いました。

 

ジョンがメイ・パンと出会えて良かった。

 

最後に映るジュリアンとメイ・パンの仲睦まじい姿がとても美しかったです。

 

それぞれが持つ愛を大切にしたいですね。