カバ子の日記

生きていてくれるだけで嬉しい

【ミッケ絵本】むかしむかし 小学館

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

どのページからでも探せるかくれんぼ絵本です。

表紙もじゅうぶん遊べます。

物語の中に入って一緒に探してみませんか?

 

 

ミッケ!とは?

シリーズ国内累計992万部突破の大人気さがしっこ絵本「ミッケ!」。精巧なジオラマを写した写真の中に隠されているさまざまなものを探していく謎解き絵本です。たとえば、おもちゃや模型、アンティークやぬいぐるみ、石や木の実など、さまざまなもので構成される画面の中に、いろいろなものが隠されています。
親子で一緒に問題を解いてもいいですし、こどもだけでも、またおとなでも十分に楽しめます。
「こどもがものの名前を覚え、数を数える勉強になる」「学校図書でもすごい人気! みんなボロボロになるまで読んでいます」など、読者のみなさんにも大変好評な「ミッケ!」シリーズ。その人気は、手作りのジオラマが新鮮なこと、何度も遊べること、友達や家族と一緒に“さがしっこ”ができることなどが理由でしょう。

ミッケ!|小学館

 

ミッケ絵本の感想

3びきのこぶた

わらの家や木の家にレンガの家。オオカミから逃れようと3びきのこぶたはそれぞれ家を作るお話。

ミッケでは、みーんな吹っ飛んでしまいました!?

けいとばりはなかなか手ごわい。

とうもろこしは6本あって、カッコいい本は何冊?自分で問題を作るのもありです。

カントリーの家具が可愛い。

 

赤ずきんちゃん

病気のおばあさんへパンとワインを持っていく赤ずきんちゃん。寄り道をしている間にオオカミに先回りされて…

おばあさんのおうちを覗いてみましょう。

こんなかわいいお部屋に遊びに行ってみたいです。

 

壁に描かれている絵も素敵。

こういう所でお茶すると何時間でもいれそうです。

けど、よーく見てみるとネズミが二匹!?

 

全部見つけてみてくださいね。

 

ヘンゼルとグレーテル

森の中にあるお菓子の家。

屋根は何で出来ているんだろう?

カラフルなゼリービーンズにチョコレート。クッキーもある。

え~。カタツムリも見つけるのね。

どこにいるんだろう???

手招きしているのはおばあさん。

怪しすぎる…

美女とやじゅう

お城の庭で倒れて動かなくなっている野獣を抱きかかえる女性。

バラ園が美しい。

ここでは沢山の動物たちが描かれています。

全部見つけると何匹になるんだろう?

 

3びきのくま

大きいベッド、中くらいのベッド、小さいベッド。

きちんと整頓されているお部屋がオシャレです。

どこかのロッジにお泊りしている感じ。

女の子はどこにいるのかな?

魚は3匹分ちゃんとあります。

さぁ、くまたちが帰ってくるまでに全部みつけられるかな?

 

ねむりひめ

どうして眠り姫はこんな所で?

読みすぎてボロボロになってしまった本だけれど、あらためてページをめくってみると子ども達と一緒に探していたのがつい最近のような気がしました。

物語は内容を知っていても知らなくても十分楽しめます。

 

 

にんぎょひめ

海の中にいる魚さん。

ひとでがこんなにもいるのね。

いろんな形の魚をさがしたなぁ~

たつのおとしごも結構いました。

 

すずのへいたいさん

物語を知らなくても楽しめますが、やっぱり知っている方が楽しいかなぁ。

知らなかったら、物語を読むチャンスもあるので是非。

イラストが可愛くてじっくり眺めていたものです。

 

ながぐつをはいたねこ

どこから初めても楽しめる絵本。

表紙にもあった「ながぐつをはいたねこ」の場面。

たくさんのお城が物語にはありますが、こちらのお城もカッコいい。

うさぎは4匹います。

こうしゃくさまの馬車もみえますよ。

 

ルンペルシュティルツキン

ここはどこなんでしょう?

月が見えます。

お宝がたくさんあるけれど。

糸車はなんのため?

金がたくさんあってキラキラしているからよーく探して見てね。

 

シンデレラ

舞踏会は始まっています。

あれれ?階段に見えるのは?

慌てて駆け降りるシンデレラ。王子様はいるかしら?

じゃあガラスの靴もみつけられるよね。

 

それからどうしたの?

11もの物語がありましたが、最後は全員集合です。

知っている内容も知らない内容ももう一度読んでみるのも良し!

色んなお城がどこの国にあるのか探すのも良し!

ミッケは書いてある物を探すだけじゃありません。

たくさん想像してあなただけの物語に夢を膨らませてみるのもいいですね。