2025-01-01から1年間の記事一覧
表紙に描かれているのは1冊の赤い本を手にする男の子と女の子。 本を持つ彼らのムチムチした手足やほっぺ。 ページをめくったその先に、何が書かれてあるのか真剣な眼差しで本を手にする姿は愛らしくて思わず目じりがさがります。 【こどものけんりのほん】 …
生前整理は年齢に関係なくはじめられます。 今回は余命1年と宣告された時、自分だったらどうするかを考えてみたいと思います。 【余命1年、男をかう】簡単なあらすじ 【余命1年、男をかう】 節約が趣味の40歳独身女性 【余命1年、男をかう】感想 なんでもお…
こんな気持ちになって【辛かった、嫌だった、気持ち悪かった、悲しかった】など。 心配なとき、不安なとき、辛いとき‥ 生きていると色んな出来事があります。 そんな日常の【こんな時どうする?】の具体例とおすすめの本を紹介しています。 旅立った友のこと …
「足腰が弱くなり、こけると命取りになるのでなるべくこけないように、しっかりと歩くようにしてくださいね。」 私の周りには団塊の世代の方がたくさん。 他にも若くして病気で歩行困難になられた方もいます。 生きていると色んな出来事があります。 まさか…
墓じまい。 最近周りでもよく耳にする言葉です。 あなたは「墓じまい」について考えたことがありますか? 墓じまいにかかる費用 墓じまいするのは申し訳ない? 去年墓じまいしたAさん(74歳) 8年前に墓じまいしたBさん(79歳) 墓じまいを考えているCさん(77…
最近墓じまいや樹木葬など、終活といった話が多いです。 我が家も両親や自身の生前整理を少しずつ行っています。 今回は墓地使用許可証と墓地管理費について調べてみました。 永代供養という選択 墓地は自身の土地ではない 石碑を建てていない状態で土地のみ…
実家に住んでいた両親が介護施設に入所してしまった。 もしくは亡くなったりした時に、相続する実家についてどうするか? 実家に住み続ける場合は、不動産の名義を変更する相続登記の手続きを済ませなければなりません。 また相続税の申告・納付を行う必要も…
夫に先立たれた整理収納が苦手なタカ子と彼女に依頼されたアドバイザーの真穂。 妻との家庭内別居で片付けが上手くいく男性。 存在を示したい妻など。 整理と同時に人生も整えられるのでしょうか。 【腕が鳴る】あらすじ 【腕が鳴る】感想 不器用な生き方 今…
ヘアセットにメイクや脱毛にメイク等、「美」に関する情報はさまざま。 「美しくなるためには」とか「お肌のケアをしないと」と色々言われていますが、【美の基準】とは美しい人とは、いったいどんな人なのでしょうか。 【かわいい子ランキング】あらすじ 外…
認知症を予防する方法に「早口言葉」があるのをご存知でしょうか。 頭の回転が速くなり、滑舌もよくなります。 早口言葉って脳にいいの? 早口言葉は発音や発生の練習になる 早口言葉は虫歯予防になる 早口言葉は言語能力の発達になる 早口言葉は記憶力が向上…
今日はおばあちゃんに関する絵本から、【老い】について考えてみたいと思います。 近くにいても遠くにいても、おじいちゃんやおばあちゃんに会うのが楽しみでした。 私は優しいおばあちゃんが大好きでした。 1.マールとおばあちゃん あらすじ 感想 両親のこ…
人間にはたくさんの感情があります。 やさしさ、ねたみ、はずかしさ、いかり、しあわせなどのきもちはなにをしているのでしょう。 【きもちはなにをしているの?】あらすじ 【きもちはなにをしているの?】感想 こうきしん よろこび かんしゃ びびり くうそう …
感情って言葉にあらわすと難しい。 どちらかというと、大人向け絵本。 この本を読むと、感情のことや自分の心の内のことがわかるかもしれません。 【きもちがいちばん好きなもの】あらすじ 【きもちがいちばん好きなもの】感想 【こうきしん】と【びびり】 …
「いい子やなぁ〜。」「いい子にしてた?」 小さいころ、たくさんの大人たちに「いい子にしましょう」と言われて育ってきませんでしたか。 「いい子」って具体的にはどんな子をいうのでしょう。 【わたしはいいこ?】あらすじ 【わたしはいいこ?】感想 【わた…
「グリーフケア」や「緑のポスト」についてご存知でしょうか? 「緑のポスト」のような亡き相手とのつながりを感じることができる場所というのは、「グリーフケア」の役割を果たすとされていて、喪失体験をされた方々にとって生きていくうえで大切なんだと思…
人間が他の生き物とちがうのは、芸術などの文化を持っているということ。 本は生きる支えになってくれます。 本による追体験は、相手にどう伝えたら良いか練習することができます。 だから本を読む事はとても大切なのだと思うのです。 【子どもの本で平和を…
生活してるとストレスが溜まります。 家に帰っていやなことを思い出さない様にすることが大切。 そしておいしく食べてぐっすり眠る。 今回は【おやすみなさい】の絵本からストレスと睡眠について考えてみます。 【おやすみなさい】あらすじと感想 ストレスっ…
どうして大人はすぐに決めつけてしまうのだろう。 自分の都合の良いようにシフトさせていく天才かもしれません。 【くまのこうちょうせんせい】は病気になって気づいたことがありました。 【くまのこうちょうせんせい】あらすじ 【くまのこうちょうせんせい…
心は目に見えません。 けれども、誰かに会ったりたくさんのことを考えたりすると、からだのいたるところが痛くなったり温かくなったりするのです。 いったい心ってどこにあるのでしょうか。 【心ってどこにあるのでしょう?】あらすじ 【心ってどこにあるので…
表紙のイラストがかわいくて、「たまごのあと」?というタイトルが気になって手に取りました。 なにやら12個のいろんなたまごがあるようですよ。 【たまごのあと】あらすじ 【たまごのあと】と感想 Life is a highway 【たまごのあと】あらすじ 12個のたまご…
写真の整理をしていると、子どもたちの卒園写真が出てきました。当時を思い出すと懐かしい気持ちでいっぱいです。 【そつえんするってことは】あらすじ 【そつえんするってことは】感想 【そつえんするってことは】あらすじ 生まれてからの成長を描きつつ、…
小さな我が子が昨日出来なかった事が出来たとき、初めての一歩を見たとき、初めて乳歯がはえたとき。思わず「おっ!」と言ってしまいます。 【おっ!】あらすじ 私が「おっ!」と思うこと 声を掛けられ、懐かしい「あの人」に会ったとき 出来ないと思い込んで…
小さな子どもにも分かりやすく、丁寧な文字とかわいらしいイラストで描かれた「こころ」についての絵本。 大人にも読んでもらいたい1冊です。 【こころってなんだろう?】あらすじ 【こころってなんだろう?】感想 姉弟ケンカや友だちとケンカしたとき。 小学…
大好きなおにいちゃんだから、まねしたいし、わがままも言う。 そんなかわいい兄妹のお話とわがやの「いもうと」チェックシートをつくりました。 【わがやのいもうと】 【わがままいもうと】 【わがやのいもうと】 私には息子と娘がいます。 息子が兄、娘が…
素敵な本の最初には、作者から自身の娘や息子、夫へと書かれています。 きっと作者自身の経験から、心を込めた願いがその本に書かれてあるのだろうなと思い自身もまた同じ願いを込めながら読んでいます。 【わたし、ぜんぜんかわいくない】あらすじと感想 【…
だってだってと言い訳ばかりしていたおばあさん。 ある日、ねこちゃんに頼んだろうそくが足りなくなって… 気持ちが若くなったおばあさんはどんなことに挑戦するのでしょう。 【だってだってのおばあさん】あらすじと感想 「だって○○が苦手だから」に同調しな…
おにいちゃんが大好きなぶーちゃん。だけどおにいちゃんはそんなぶーちゃんにちょっぴりうんざり。それでもぶーちゃんは今日もおにいちゃんをおいかけます。 【ぶーちゃんとおにいちゃん】あらすじと感想 【ぶーちゃんとおにいちゃん】あらすじと感想 おにい…
題名からおいしそうな絵本。 女の子のとなりにいるのはおじいちゃんかな。 大阪の商店街のようなイラストといっしょに歩いてみます。 【まんぷくよこちょう】あらすじと感想(ネタバレあり) 【まんぷくよこちょう】あらすじと感想(ネタバレあり) 表紙には…
谷川俊太郎さんの【生きる】という絵本を手にしました。 【生きる】という詩にイラストを載せた絵本なのですが、涙がでてしまいます。 【今を生きている】ということの素晴らしさに改めて感動しました。 【生きる】あらすじ 【生きる】感想 【生きる】あらす…
三びきのコブタの話には、オオカミが悪者にされているけれど、それって本当にそうなの?オオカミの言い分を書いたオオカミ側から見たおはなしです。 【三びきのコブタのほんとうの話】あらすじ 【三びきのコブタのほんとうの話】あらすじ(ネタバレあり) 【…